screaming over Loudly (by soL)

とんでもなく不定期に更新する戯言と手記 文才はない

寮内約5分フィーリングスイーツ部#01 フレンチトースト

嵐の様に課題が押し寄せる中ではありますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。課題のレポートボックスにある送信ボタンの押し忘れで約一週間下書き状態で保存され、結局レポート未提出扱いになっていたsoLです。

寮生ですが、休みの日は出来る限り自炊をしています。元々料理上手ではないので、まだまだ下手な所はたくさんあるし、正直まだ自分で作ったご飯よりカップ麺の方が美味しいレベルです。(ところでみなさんの好きなカップ麺って何でしょうか?僕はトムヤムクンカップヌードルとぶぶかの油そばです)

それはさておき、今日はまぁ「自炊したよ!!」って記事になります。





――時刻は12時30分。朝飯抜きで地学と生物学の課題に追われていた僕は、そろそろご飯を食べないとヤバいぐらいの状態になっていました。
チキンラーメンを食べようと袋に手を伸ばした次の瞬間、ふとあることが頭によぎります

「甘いもん食べてぇな……」

寮食でデザートが出るのは結構レアなので、寮生は必然的にデザートを欲するとの研究結果が大学から出ている位です。買いに行くよりは自炊しよう!という事で冷蔵庫にあるスイーツに使えそうな備品を確認しました。

f:id:SOLsoLid:20200530165108j:plain
・卵
・牛乳
・砂糖
・食パン(寮食の残り)
・マーガリン(これも寮食の残り)

一択じゃねえか。この材料でフレンチトースト以外のお菓子を作れるんでしょうか (ただこれ今一度思い返してみるとパン抜きでプリンが出来ますねこれ)。ただフレンチトーストなどいう高貴な食品を田舎生まれの僕は一度も作ったことは無いので、フィーリングで作っていきます

f:id:SOLsoLid:20200530165600j:plain
①ま、まず卵と牛乳と砂糖を混ぜるんだよな?大丈夫だよな?

f:id:SOLsoLid:20200530165701j:plain
② そ、それに食パンを浸すんだよな?めっちゃベタベタしてるけど大丈夫かこれ?何分浸すんだこれ?

f:id:SOLsoLid:20200530165808j:plain
せっかくなんでとっておいたデリシアの塩パンも一緒にやってしまえー!!!(この辺りからヤケクソになる)

f:id:SOLsoLid:20200530165926j:plain
③マーガリンを熱して

f:id:SOLsoLid:20200530170104j:plain
④投入!!焼き時間も勿論フィーリング!!

f:id:SOLsoLid:20200530170141j:plain
お?良いんじゃないかこれは?

f:id:SOLsoLid:20200530170317j:plain
砂糖をかけて完成です!フィーリングの割には見た目は良さそうだぞ!!


実食します。まずは食パン

……普通です。とびきり旨い訳でもなく、ネタにできる不味さでもないです。でも勘でやった割には良くできた方だと思います。個人的に

次、塩パン

!?!?!?……しょっぺえ……
砂糖の量が少ないのか塩パンでやったのが駄目なのか、すごいしょっぱかったです。フレンチトーストがしょっぱいことなんてあるんか……

以上、フィーリングフレンチトーストでした。誰か正規のレシピ知ってる方、ご教授お願いいたします。あとデリシアのパンで一番美味しくフレンチトースト作れるパンを選ぶ企画とかしてみたいなぁ……